slide

2011/04/23

KuZIns/Flow(2000)

2000年産カルテットKuZInsの最初にして最後?の盤。内容はかなりゴスペル寄りのR&Bです。教会で小さい頃から歌ってきたんでしょうー。とはいってもラップとかも絡むし、ジーザスジーザス、ロードロード笑みたいな宗教的な歌詞を除けば、かなりの好盤です。
軽快なエレピ、アコギのメロディラインが耳から離れないアップ#2(神に祈ろう祈ろう♪うるさいけど)、ラップと情のこもった良い歌い方する熱いリードが入り乱れるヒップホップソウル#3だけどちょっとバックコーラスが弱いような気も・・・。いつの時代のホームビデオだよ、と突っ込みたくなるようなチープなPVを発見したのでご覧ください笑http://youtu.be/M85egLSdx68
続く#4もビギーの曲でも使ってた大ネタDeBarge/Stay With Meを生伴奏でアレンジ。すごい内容良いんだけどなんかボーカルが若干一歩遠くに聴こえるってか笑。。レコーディング環境が悪かったんかな。。#5ではモロ教会の陽気なゴスペルって感じで聖歌隊のような女性バックコーラスと吼えるリードの掛け合いがナイス。#6のSkitで電話越しに女房と子どもに逃げられ、#7では壮大な改心ソング笑。この曲もYoutubeに奇跡的にもアップされてたので載せます。大根役者の猿芝居が最初ちょっと長いですが笑http://youtu.be/xZSj0tr2AHQ
そしてピアノが流麗なキラキラ系正統バラッド#9に心奪われること間違いないでしょうー。#11,13のジャズテイストなゴスペルバラッドも良い。Worship Medleyはちょっと似たり寄ったりな曲調だけど。
天気の良い週末にぴったりな陽気なアコギの#14曲目が個人的にお気に入りです。コンガっぽいパーカッションが癒しを与えてくれます~
Amazon.comで買えます。再発の場合CD-Rの上、一部のPCで読み込まないのでちょっと・・・と思いました。作りもやっつけって感じです。ただし内容は良いので手に入る機会があればぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿