slide

2011/01/31

Mario Winans/Story Of My Heart(1997)

Bad Boyの悩めるナイーブ男Mario Winansの1st。BadBoyでの裏方のサポートは誰もが認めるものですが、また彼の声が持つ独自性も一つの魅力ですよね。某HPにもありますが、1stからのDon't Know "わからない" から2ndのI Don't Wanna Knowでは "わかりたくもない" となんとも皮肉な。2ndはBadBoy、Diddyの強力なバックアップがあったこともあって売れましたが、1stは彼の表情が本当に良く出た傑作で今ではレア盤化してるにも関わらず、当時本当売れなかったそうでまたまた皮肉な(Motownから出たにも関わらず)。友人にこのアルバム貸したら「全部曲調が一緒でつまらない」って言われたんだけど、俺はそうは思わなかった。このアルバムかなり後ろ向きで確かに曲調も似てるし、万人ウケはしないかも。比較的明るい曲もあるけど、どこか陰りがあって明るくなりきれてない。声もナヨってて死にそうだし笑。だけどこのアルバム一曲一曲本当に声の表情、曲の表情、心の表情が違う。そういう微妙な変化を感じ取るのもこの盤の楽しみのひとつ。このアルバムを友人に貸してみて、この人はR&Bにハマれるか、ハマれないかっていう判断材料にしてます笑。各所で取り上げられてるし今更一曲ずつレビューする気もないけど、やっぱりおすすめはDon't Kwow。

I know you used to care for me
僕を愛してくれてたってことはわかってるよ
I can tell by the look in your eyes
君のその表情からしたら
I thought you will be there for me
待っててくれると思ってた
until the day i'll die
僕が死ぬその日まで
certainly I looked around
周りを見回すと
and you were nowhere to be found
君はいなかった
you never even said goodbye
さよならの一言も言わないで
and now I'm searching for a little girl
今彼女を探してるんだけどさ...(?)
Hook
I don't know why it hurts so bad
わからないんだ、なぜこうも辛いのか
I can't understand (baby) why you left me so sad
わからないんだ、なぜ僕を独りにしたのか
Don't know the reason why I can't understand
わからないんだ、なぜ現実を受け止められないのか
what I feel inside I don't know
わからないんだ、心の奥底で何を感じてるのか
 
意訳:AtA12i
意味不な訳注意

こんな悲愴感満点な別れ方があるだろうか?笑おまえがなんかやらかしたんだろ、と突っ込みたくなる歌詞だね。You Never Know、Loving Armsも同じくらい好きだな。
持ってるCDの中で五本の指に入るであろう傑作盤。

0 件のコメント:

コメントを投稿