slide

2010/12/29

EOL/Elements Of Life(1998)

年末はちょっと色々忙しくて更新が滞ってしまいました・・・。
今年は年末になって色々良いアルバムが次々と発売されてウハウハでした。

今日のアルバムはEOL。このアルバムすっごく良いのにどこ見ても取り上げられないんですよね。確かに変態ナンセンスなジャケでこんなん買う気失せるかも知れん笑。燃えてるし、しかも砂漠、、ジャケはこんなでも内容は最高なんです。良い感じのintro#1からのDr.DreのNothin But~を下敷きにしたヒップホップな#2なんですが、Vocalモノのアルバムに必ずといってイイほどにこういうの入ってるんだけど正直いらないんですよ笑。数曲のこの手の曲を除いて、残りは良き90’sの心地よい生音が奏でる珠玉のスロウ郡。また数曲をMickael.J.Powellが手がけていて文句無しの出来ですよ~。#3はMickael.J.PowellがProd.してて、自身もパーカッションで参加してるんですけどこれが本当に心地いいんですよ。最初の低いリードの入り方もたまらない。これ自分で録音してYoutubeにのっけたいんですが笑。
ハズれたシンセが印象的な#4は重厚なコーラスが素敵なスウィートナンバー。#8はシンプルな限りなく優しい使いのアコギが本当に温かい。前面に出たパーカッションがエスニックな雰囲気を出しつつも、ヴィオラ、ヴァイオリンの演奏がクラシック的で壮大な感じ、というなんとも夢心地で不思議な曲。大好きです。フウウウウゥっていうバックコーラスも濃厚でNice。
#9はMicael.Jが手がけるシングル?かな。90年代を感じさせてくれるアニータベイカーネタの愛らしい万人受け必至のミディアム~スロウ。
#12は鳥のさえずりや虫の鳴き声などの自然のSEを効果的に使った曲で耳にすっと入ってくるスロウ。最近こういう最低限のシンプルな音で表現する心地いい音楽はなかなかないですよ。#14はアルバム唯一の切な系で。リードとバックの掛け合いがまた◎。
90年代後期の良心的なスロウが目白押しのこのアルバム、本当隠れたおすすめ盤です。

0 件のコメント:

コメントを投稿