slide

2010/12/12

Lejit/Lejit(1997)

97年発の超名盤で、インディーソウルファンのハートを鷲掴みにしたLeJitの1st。オークションで高額で取引されてたこの盤も再発盤が出るもまだまだ入手し辛い状況は変わらず。最近ではヴォーカルのRoi Anthonyが2ndアルバムをリリース!まだ聴いてないけど嬉しい限り!

1#では耳につく歯切れのいいラップから始まるスムースなミディアム。2#もそうだけどエロい曲が多くを占めてる。 最後のspokenでMarvinGaye,NotoriasBIGネタを使ってるとこからこのアルバムがどんなサウンドから影響を受けて作られているかわかる。4#はP-Funkチックのナンバー。こういう現代のフィルターを通した懐古的サウンドがたまんない。6#はタイトル通りの爽やかな夏らしいミドル。7#はカモメのサウンドエフェクトが海辺でのやりとりを思わせるロマンティックなバラッド。8#はSilky Sheetsってタイトルからしてそそられる極上スロウジャム。8#が本番だとすれば9#は前戯だね(笑)やりとりがまんま聞けます。これまでのエロ路線から一転、10#からは正統派バラッドへ。ブリッジで聴かせるRoiのソウルフルな熱い歌声は現行R&Bシーンではなかなか聴けないですね。この後もお腹いっぱいになるまで歌い倒してくれます。少々高くても買って下さい。値段相応いや、それ以上の素晴らしい盤です。

0 件のコメント:

コメントを投稿